うめぱるの ぬるく生きよう!

のんびりと不定期にぬる~くやって行こう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日は、やっとダイゼンさんのお話が出来ます。ヾ(〃^∇^)ノ

やっほ~!可愛いダイゼンさんに出会えた~。v( ̄Д ̄)v イエイ

 

キョウジョシギさんと一緒に立ち寄ってくれました。

ダイゼンさん漢字だと大膳、(英名はGrey Plover)です。

チドリ目チドリ科ムナグロ属に分類されます。

その昔、天皇や皇族の調理担当役の人を大膳職と言っていたそうで、その時、食材で本種が使われていたことが名前の由来だそうです。

 

 

クリっとした瞳の可愛い子で、キョウジョシギさんと同じく、台風を避けて立ち寄ったものと思われます。

 

とても綺麗な模様の体は、砂浜に溶け込んでしまい遠くからだと見つけにくいですね。

動いてくれると分かるのですが…。

その時には、もう気付かれてしまい逃げられてしまいます。

(走るの速いっス!“(o;TωT)o)

 

 

エサを探していて、寄せる波に驚き慌てて逃げるダイゼンさん。

「気をつけて~」

と思いながら見ていたら…。

 

 

飛んで行ってしまいました。*˙︶˙*)ノ“

でも、海面スレスレ。

逆に「気をつけて~」と言いたいところですね。

可愛い瞳のダイゼンさんも、海面スレスレ飛行はカッコ良いです。

 

動画も撮りました。

お時間のある時にでも見て下さい。

 

            サムネは、こんな感じ⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

             

 

動画はこちら( ๑´^∀^)۶

youtube.com

 

可愛い姿を見せてくれたダイゼンさん、ありがとうね!

また何時か会いましょう。( ˆoˆ )/♡

 

次回は、9月に出会った野花です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。