うめぱるの ぬるく生きよう!

のんびりと不定期にぬる~くやって行こう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日は、頭に「カ」の付く清流で出会った野鳥のお話です。

   今日の主役の僕、カワ…⁇、え?なに?

 

違います。!(˶>ᗜ​<˵)ノ

今日のお話の主役は、君ではないよ。

君はまた今度、お願いしますね。

 

と、いう事で…。

 

 今日は、頭に「カ」の付く清流で出会った野鳥のお話。

その子は…。こちら!(〃^∇^)ノ

カワガラスさんです。

薄暗く距離も遠かったので画質が悪くてごめんなさい。m(u_u*m

 

カワガラス[河烏]

スズメ目カワガラスカワガラス

学名:Cinclus pallasii

英名:Brown Dipper

 

 

この日は、久しぶり(約一年ぶり位かな)にカワガラスさんに出会えました。

この日は機嫌が良かったのか、水中に潜りエサを捕る姿も見せてくれました。

 

スズメ目の中で水中に潜ってエサを捕るのはカワガラス科ぐらいだそうです。

カモ類とは違って水中で翼を使って泳ぎます。

泳ぐ姿、ペンギンみたいで可愛いかったです。

 

小さな体に似合わず力持ちで、くちばしで石をひっくり返し、水中の昆虫を捕ったり、この日はサワガニを捕まえていました。

 

潜っている時の写真がこちら( ੭•͈ω•͈)੭

う~ん。パッと見、まるで亀さんですね。

潜って、川底の岩をひっくり返し、エサを捕って食べていました。

 

水中から出てきた瞬間です。

ぷは~!

体が水を弾く様子が良くわかります。

水中でも空気の幕が出来ている様に見えました。

 

時には川岸で、

バシャバシャしながら、エサを捕っています。

写真では分かり難いのですが頭部に空気の幕が…。

 

泳ぐのも上手で✧٩(๑❛ᗨ❛๑)۶✧

上手に泳いでいます。
水中を覗きながら獲物を探しています。

脚の力も強いようですね。^._.^ ੭

水掻きも無いのにスイスイと泳いでいました。

 

最後に可愛いポーズでお見送りしてくれました。(o^―^o)/

 

今回は最後まで写真の画質が悪くて申し訳ございません。(❦↝ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

動画はこちら(๑>∀<๑)۶

お時間がありましたらご覧になって下さい。

 

youtu.be

youtube.com

youtube.com

youtube.com

 

何とか動画も撮れてとてもラッキーな日でした。

 

次回は、もし、もしも撮影出来たらアサギマダラのお話が出来たらと思っています。

頑張ります。( *˙0˙*)۶オ~