うめぱるの ぬるく生きよう!

のんびりと不定期にぬる~くやって行こう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

やっと出会えた!「旅する蝶」です♡

『旅する蝶。Traveling butterfly.』

やっと会えました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「旅する蝶」アサギマダラです。

 

鬼滅の刃」の胡蝶しのぶさんのモチーフになった綺麗な蝶です。

 

幼虫の時に、毒のあるガガイモ科の植物を食べて毒化し天敵から身を守っているそうです。

 

日本を春に北上し秋に南下します。

中には、直線距離で1,500㎞以上移動するアサギマダラや、1日で200㎞以上移動する子もいるそうです。ヽ(◎o◎)/!

 

オスとメスの見分けは難しいのですが、後ろばねの端に黒い模様が有るのがオスとの事です。

 

写真を撮っていた時、周りの人が言っていたので探し回ってメスの子、失礼!女の子を見つけました。

 

それがこちら(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑) ノ

アサギマダラの女の子(メス)です。(*^▽^*)/♡

オスの子と…(。´・ω・)ん?

あ!。お・と・こ・の子。

男の子と比べて見ましょう!。

 

アサギマダラの男の子(オス)です。ヾ(o´∀`o)ノ♪

違いが分かりますでしょうか?

 

では、並べて見ましょうね!( ˆᴗˆ )ノ

        男の子♂                 女の子♀

男の子には赤丸の中の様に、黒い模様があります。

女の子の方には、ありません。

この黒い模様を、性斑(せいはん)と言うそうです。

 

それにしても、どちらも綺麗。

美男美女と言ったところでしょうか。

 

ふわ~と、舞う姿はとても優雅で美しいのひと言。

 

動画はこちら(*˙︶˙*)ノ

youtube.com


youtube.com

youtube.com

youtu.be

 

実際に眼にした光景を写真や動画で伝えるのは難しいのですが、少しでも雰囲気を味わってもらえると嬉しいです。

 

その他の写真も掲載しておきますね。(^▽^)/

 

アサギマダラの小さな写真展。

アサギマダラの美しい姿、楽しんで頂けたでしょうか?

 

自然の美しさを少しでも感じてもらえると幸せです。

この光景を、いつまでも守って行きたいものですね。

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

 

次回は、どんなお話にするか迷っています。

高原から帰って来てくれた「百舌鳥」か、これまた旅の途中の「野鶲」か…。

え~い!こうなったら…。(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)fufufufufu。

です。